個人情報の取扱いについて(プライバシーポリシー)

■あづま食品株式会社 個人情報保護規約

あづま食品株式会社(以下、当社)は、「あづま食品株式会社(adumas.co.jp) ウェブサイト」(以下当社WEBサイト)をご利用いただくお客様の個人情報を慎重に取り扱いし、個人情報の保護を行います。

1. 個人情報を収集する目的

お客様が当ウェブサイトにアクセスし閲覧するにあたり、お客様を特定できるような住所、氏名などの個人情報をご提供いただく必要は原則としてございません。ただし、当社WEBサイトの下記のサービスを利用される場合に限り、当社WEBサイトに個人登録していただく必要があります。

  • (1) お客様が当社WEBサイトからのEメール配信サービスを希望される時
  • (2) お客様が当社WEBサイトにてお買い物をされる時(会員登録制)
2. 情報の管理

当社は、お客様の個人情報を責任をもって管理し、その情報をもとに当社WEBサイトの充実を図り、お客様へのサービスの向上に努めます。当ウェブサイトの運営等に関して協力いただいているビジネスパートナー(決済情報を伝えるクレジット会社、商品配送を請け負う宅配業者など)は、当社の責任において注意深く厳選し、情報漏洩等のないよう、万全の対策を常に講じた上でこれらの運営にあたっています。

3. 情報の開示

当ウェブサイトでは、法令の定める場合を除き、お客様本人を識別できる個人情報を開示したり、外部に提供することは一切ありません。

4. セキュリティー対策

当ウェブサイトは、安全性の高い技術を使用し、セキュリティーを高く保つことによってお客様の個人情報を保護しています。

5. お客様からの情報の確認と提供の中止

お客様のご要望により、ご本人の登録内容の変更、解除、サービスの停止ができます。その他、個人情報の取り扱いに関しての疑問や不審な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

【個人情報に関するお問合せ先】

お客様相談室 0120-002118(通話無料)

■個人情報保護方針

あづま食品株式会社(以下、当社という)は、お客様の個人情報についてその重要性を認識し、個人情報の保護に関する法令及びその他の規範を遵守することにより、個人情報の適正な収集・利用・安全管理を目指し、その実現のために以下の事項に取組みます。

  • (1) 当社は、個人情報保護に関する規程を定め、社内に周知徹底を図るとともに確実な履行に努めます。また取引先等についても個人情報の取扱いについて法令等を遵守することを要請するとともに、必要に応じ監督・指導・協議いたします。
  • (2) 当社は、ご提供いただいた個人情報について、法令による場合等正当な理由がある場合を除き、第三者へ提供することをいたしません。
  • (3) 当社は、個人情報の収集に際しては、あらかじめ利用目的をお知らせするとともに、その範囲で適正な方法により収集いたします。
  • (4) 当社は、当社の保有個人データについて、その情報をご提供いただいたご本人から、開示、訂正、削除、利用停止等のお申し出があった場合は、合理的な範囲内で適切・迅速に対応いたします。
  • (5) 当社は、当社が策定した個人情報保護規程については、継続的な見直しにより、適宜必要な措置を講じて、その改善に努めます。

2010年(平成22年)4月1日
あづま食品株式会社
代表取締役社長 黒崎英機

■個人情報保護に関する基本方針(プライバシーポリシー)

当社がお客様に商品、サービス等をご提供するにあたり、個人情報を提供していただいております。
当社はお客様の個人情報保護の重要性を深く認識し、より一層のお客様との信頼関係を築くため、ここに当社としてのプライバシーポリシーを公開いたします。

  • 1.当社における個人情報とは、特定の個人を識別できる情報「氏名、住所、電話番号、ファックス番号、Eメールアドレス、生年月日」を個人情報と定義します。
  • 2.当社では、お客様の個人情報を以下の目的以外には利用いたしません。
    • 1)受注した商品を届け先に送付する為の送り状を作成すること
    • 2)当社において取り扱う商品・サービスなどあるいは各種イベント・キャンペーンなどの開催について、郵便、電話、電子メールなどの方法によりご案内すること(希望者のみ)
    • 3)商品開発あるいは顧客満足度向上策検討のため、アンケート調査を実施すること(希望者のみ)
    • 4)個人を特定しない形での統計資料の作成
    • 5)上記に関する業務を外部業者へ委託する場合
      ※委託先は、当社選定の上で、十分な個人情報保護水準にある企業に限っております。
  • 3.当社は、お客様の個人情報を、上記2-5)にて定めた提供先を除き、正当な理由のない限り他社、第三者に提供いたしません。但し、以下の何らかに該当する場合は除く。
    • 1)お客様の事前の同意・承認を得た場合
    • 2)あらかじめ当社との間で機密保持に関する契約を締結している会社等に、当社業務上必要なサービスに関連して、個人情報を特定できない形で開示・提供する場合
    • 3)サポート業務に必要な場合
    • 4)政府・裁判所・警察・消費者センター、またはこれらに準ずる権限を持った公的機関より合法的な提供要請を受けた場合
  • 4.当社は、お客様がご本人様の個人情報の確認、訂正などを希望される場合は、当社の定める書面の提出により開示に応じます。開示請求書など当社の定める書面の入手方法につきましては、下記リンクをクリックして頂く、もしくは当社までお問い合せください。開示請求を希望される場合はご本人であることが確認できるもの(運転免許証など)をご用意ください。
  • 5.個人情報の取り扱いに関する問い合わせ窓口
    お客様相談室 0120-002118(通話無料)
  • 6.当社は、お客様の個人情報の取り扱いに関係する日本の法令、その他の規範を遵守します。
  • 7.当社は、お客様の個人情報について、適切な安全措置を講ずることにより、漏えい、改ざん、紛失などの危険防止に努めます。
  • 8.当社は、個人情報の取り扱いに関して、定期的に監査を行い、常に継続的改善に努めます。

2010年(平成22年)4月1日
あづま食品株式会社
代表取締役社長 黒崎英機

■個人情報取扱いのガイドライン

当社は、高度情報通信会社における個人情報保護の重要性を認識し、個人情報保護方針を制定し全社的な取組みを実施しています。
当社における個人情報の取扱いについて

○取扱いの原則

当社は、利用目的を出来る限り具体的に特定したうえ、あらかじめご本人の同意を得た場合及び、法令により例外として扱われる場合を除いて、その利用目的の範囲内で、個人情報を取扱います。

  • ●当社が個人情報を取得する時は、法令等により例外として扱われる場合を除き、利用目的をあらかじめチラシ・カタログ・ホームページ等で公表致します。
  • ●本人から個人情報を取得する際には、利用目的などをあらかじめ明示します。ただし、日常の営業活動等における名刺交換や、電話番号・メールアドレスの交換、注文書・見積書等に記載された情報、弊社へのお問い合せや苦情を頂きました際やご本人確認の際にご本人から頂きました情報等につきましては、下記の利用目的が取得時の状況から明らかな場合に限り、その利用目的についてのみ個別の明示をせず個人情報を取得し利用致します。
    • 1.日常業務活動における、発注等の手配・連絡・郵送・運送便などへの利用
    • 2.当社の商品、サービス、展示会などの案内への利用
    • 3.当社および当社グループ企業の営業活動等への利用
    • 4.ご本人確認およびお問合せ頂いた内容へのご返答・ご連絡等への利用
    • 5.その他、取得時の状況から明確である目的への利用
  • ●当社の採用募集活動において、ご本人から直接取得した応募者の個人情報は、採否判断の参考、連絡、通知等の採用活動のみに利用します。但し、内定者の個人情報は入社後の人事・労務管理資料としても利用致します。
  • ●個人情報の取扱いを含む業務の委託を受けました時は、委託元の利用目的または委託元の指示する利用目的のみにその個人情報を利用します。(類型)商品やDMの発送を受託した場合には、発送業務に関する作業及び着荷確認のみに利用します。
  • ●個人情報の紛失、破壊、改竄および漏洩等を防止するために、不正アクセスおよびコンピュータウィルス等に対する合理的かつ適切なセキュリティ対策を講じます。
  • ●当社が業務委託先に個人データの作成・加工を委託する場合、および利用目的の範囲内の業務について個人情報の取扱いを委託する場合は、適切な委託先を選定し、個人情報保護に必要な契約を締結し、適切な監督を行います。
  • ●個人データの作成・加工・管理を委託する場合の委託先
  • ●明示、通知、公表し、または同意を頂きました利用目的の範囲内において、個人情報を含む業務の取扱を委託する場合の委託先であるメーカーまたは運送会社など
  • ●個人データを共同利用する場合の共同利用者
  • ●開示の請求に対しては、書面又はご本人もしくはその代理人に同意頂いた手段で開示致します。
  • ●開示の結果、保有個人データに誤りがあって、内容の訂正・追加・削除を求められた場合には、事実確認のうえ当社の利用目的の範囲内において対応致します。
  • ●不適正な個人情報の取得や目的外利用を理由として、保有個人データの利用停止や消去を求められた場合には、事実関係を調査の上すみやかに対応致します。
  • ●適正な手続を行わず保有個人データを第三者に提供したことが判明した場合には、遅滞なく提供を停止します。
  • ●開示等の請求の方法
    開示等の請求をされる場合は、下記お客様相談室宛、所定の請求書に必要書類を添付の上、郵送をお願い申し上げます。電話・FAX・ご来社による開示等の請求には原則として対応出来ませんので、あらかじめご了承下さい。
個人情報窓口

〒329-1115 栃木県宇都宮市下田原町3480-2
あづま食品株式会社 お客様相談室
0120-002118(通話無料)

■苦情の受付

当社の個人情報保護や取扱いに関する苦情につきましては、当社個人情報保護窓口までお申し出下さい。

■社内体制の整備

当社は、この個人情報保護方針を実行するために、以下の社内体制の整備を実行します。

  • ●個人情報保護管理責任者および複数の管理者を任命し、個人情報の保護および適正な管理を実施します。
  • ●当社役員・従業員およびその関係者に対し、個人情報の保護および適正な管理についての教育・研修を実施し、日常業務における個人情報の適正な取扱いを徹底します。

■用語の定義

この個人情報保護方針内の用語は下記の定義で使用しています。

  • ●個人情報
    生存する個人に関する情報であり、特定の個人を識別できるもの。
  • ●個人データ
    個人情報データベース(個人情報を含む情報の集合体であって、パソコン等で検索出来る様に体系的に構成されているものや、特定の個人情報を容易に検索出来る様に体系的に構成したものとして、政令で定めるもの)を構成する個人情報。
  • ●保有個人データ
    当社が開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去および第三者への提供停止を行う権限を有する個人データであって、取得後6ヶ月以内に消去しないものとします。但し、その存否が明らかになることにより公益その他の利益が害されるものとして政令で定めるものは除きます。
  • ●ご本人
    その個人情報により識別される特定の個人をいう。